門川大作OFFICIAL

活動日記

2019.12.06
京都の冬の風物詩!「京都レストランウインタースペシャル2020」記者会見@六盛。実行委員会(荒木稔雄委員長)と京都市との共催。204店舗のご参加。京都の優れた食文化の創造的発信と観光の「時期」「時間」「場所」の3つの集中の分散化に貢献。一部地域の混雑解消など観光課題の解決、地域経済の活性化に効果。11年目を迎え利用者は14倍に!

11年前、当時、1年で最も観光客が少なかった2月に、閑散期対策としてスタートした「ウィンタースペシャル」。109店舗でスタートし、ご利用者数は2,123人。それが年々増加し、昨年度は200店舗、29,273人に!そして、京都にお越しの観光客数も、あらゆる取り組みの結果、繁忙期と閑散期の差は大きく縮小!(3.6倍から1.4倍に。)冬の京都の魅力が徐々に浸透し、多くの方にお楽しみいただいています。
今年は、比較的観光客の少ない、お盆明けから9月に「サマースペシャル」も開催、大好評!
今回、京都肉、中央卸売市場、日本酒とのコラボ企画も魅力的!引き続き、参加店舗の方々、協賛者と共々に、世界に誇る「京の食文化」の魅力を発信!市民生活を最重要視した持続可能な観光を追求してまいります。


今月の記事

  • 今月の記事はまだありません。

アーカイブ